推しの卒業と、コンプレックスを捨てされそうな話

就活を機にアンジュルムハロプロにどハマりしてから約10ヶ月。思っていたよりも早く、推しが卒業することになった。

 

勝田里奈さん、ご卒業おめでとうございます。

 

f:id:kmyn69_dnc:20190926143136j:image

 

かわいい!!!かわいいよーー。かわいい。

 

小学校からジャニオタをしてきて(涙)アイドルって最高〜〜!と思いながら15年近く生きてきたけど、ここにきて女性アイドルに初めてどハマりした。女性が女性アイドルを好きってどういうこと?と長年疑問に思っていたのに、まさかこうなるとは、と驚いてはいるけど、もうすぐ社会人になるこのタイミングで好きになったのは幸運だったなと思う。

 

ハロプロを見ていると、どこか中高時代を思い出す。中でもアンジュルムは、特にシンパシーを感じる。

現役時代を知っている13人と、10年近くの歴史を紡いできた旧メンバーたちがいるけれど、同じグループなのに、個人個人はバラバラ。でもまとまりがある。13人みんな全然違うのに、全員が来世なりたい女性像。母校のみんなを見ていると、多方面に輝く姿に憧れや尊敬の念を抱いたり、反対に苦しくなったりもする、あの感じを抱くのだ。

 

そんなアンジュルムにおいて私の「来世なりたいランキング1位」がりなぷーこと、勝田さん。おしゃれが大好きでふわっとしてて、ダンスも省エネって言われてるけどしなやかで、歌声が意外と力強くて、芯が強い。いや、かっこいい。

 

私は小さい頃からずっと、女性として、しかもかなり背が低く生まれてきたことにコンプレックスがあった。

幼少期からピンクとスカートが嫌いで、そういう格好をさせたがる祖母から逃げて、小さくてかわいいみたいな扱いをされるのが嫌で、女の子ともうまく仲良くできなくて、それを克服するために(多少は自分に近い女の子がいそうな)女子校を選んで、その点は克服できたけど、私服で通ったはずなのに洋服にこだわったり大学に入ってからはメイクをしたりするのに違和感を感じ、「女性」として生きる自分に価値を見出せなかった。

女性誌を立ち読みするのは、いわゆる女性らしい格好ではなくメンズライクで私にもギリギリ着れそうな流行を探すためで、モデルさんへの憧れなどもなかった。

 

それがりなぷーを見た時、生まれて初めて「うわっ、わたしこの人の真似してみようかな……」と思った。私に似ているわけではない。ハロプロ好きな友達に「来世一番なりたいのはりなぷ」と言ったら「一番正反対なところいくじゃん(笑)」と笑われたくらいには違う。でも、自分にも出来そうな似ているジャンルばかり探していたのに、「全然違うけどやってみたい!」と思ってしまうくらい、私にとっては衝撃的な出来事だった。

 

りなぷーは卒業したら芸能活動を続けながら、ファッションの道に進むそうだ。服飾系の短大生活と仕事を両立して、WEARで個人アカウントを持ったり、minaで連載をしたり、メンバーの衣装をプロデュースしたり、「女性ファンを増やしたい」という強い意志の下、アイドルを続けてきた。私もその思いに感化されて彼女のファンになった一人として、卒業は寂しいけれど、これからの未来を応援したいなと思っている。

 

卒業前に発表されたソロ曲、「とっておきのオシャレをして」のPVのりなぷが超〜〜〜かわいい。

f:id:kmyn69_dnc:20190926143059p:image

f:id:kmyn69_dnc:20190926143107p:image

f:id:kmyn69_dnc:20190926143108p:image

f:id:kmyn69_dnc:20190926143118p:image

全部違った洋服、メイク、髪型。でもどれもちゃんとりなぷっぽい。りなぷを見ていると、自分の好きなように自分を大切にしていいんだなって、思わされる。もちろんアイドルなんだから元々が超〜〜〜〜かわいいんだけど、そんなことは分かってるんだけど、でも私もいろんな色のリップ使ってみようかな〜♪なんて思える。

 

ついこの間、自分を大切にするだけで毎日ちょっとだけ前向きになれるっていう人間生活の基本中の基本に21歳11ヶ月でやっと気付けた、と呟いたけど、実はきっかけはりなぷでした。そんなことまでアイドルの影響かよ!!って情けなくなるけど、21年間ずっと抱えてきた女性としての自己肯定感の低さ、コンプレックスを少しは解消できるなら、こんなに喜ばしいことはない。むしろ学生のうちに気付けて良かった、ラッキー!22歳は自分を大切に、ハッピーに生きたい。

 

 

というわけで長くなっちゃったけど、りなぷ卒業おめでとう、短い間だったけどありがとう!

f:id:kmyn69_dnc:20190926144619j:image